松田歯科院内神戸インプラントセンター

神戸インプラントセンター歯科医師&歯科技工士の診療日記 19

理想的な噛み合わせ

2013/8/23

こんにちは、神戸インプラントセンターです。

以前咬みあわせについて取り上げさせて頂きましたが、今回はそのインプラントの予後にも影響してくる咬みあわせについてもう少し踏み込んでお話させて頂こうと思います。

皆さん咬んだ状態で顎を左右に動かした時にも上下の奥歯は接触していますか?

理想的な咬みあわせをお持ちの方はきっと動かした方の犬歯(糸切り歯)だけが接触し、奥歯は離れているはずです。

この犬歯だけが触れて上下の奥歯が離開する咬みあわせはとても理想的で、奥歯にかかるストレスを軽減させているのです。

それは埋入したインプラントにかかるストレスを軽減させることにもなり、予後に影響を与えます。

よって、インプラント治療をする場合、そういった理想的な咬み合わせの様式を与えてやることも重要になってくるのです。

単に歯を失った部位にインプラント、ではなく咬みあわせにも目を向けることが大切。

まだまだ暑い日が続きますね、体調管理には十分気を付けて下さい。

▽神戸インプラントセンター診療日記・一覧ページへ

ページ上まで戻る

ご質問、ご相談など、
お気軽にお問い合わせください。
「歯科医師 相談」とお伝え頂ければ、
歯科医師が対応いたします。

松田歯科医院 総合受付
078-681-0418

診療時間 電話ご予約はこちら
078-681-0418
医院までのアクセス インプラント治療について
初めての方へ
⑩の治療方針 お問合せ&無料相談 最新医療設備紹介(2022年2月現在) 院内紹介 歯科医師
スタッフ紹介
治療項目と費用 インプラント症例 ・入れ歯治療 ・歯周病について インプラント適応診断 遠方から選ばれる理由 メンテナンスについて 医療費控除について インプラント10年保証 医療事故を起こさない為の当院の取り組み インプラントが高額な理由 インプラントの知識 来院理由ランキング 求人情報 迷ったらサイトマップ