松田歯科院内神戸インプラントセンター

神戸インプラントセンター歯科医師&歯科技工士の診療日記 31

虫歯の成り立ち

2014/2/13

こんにちは、神戸インプラントセンターです。
まだまだ寒い日が続きますね。

さて今回は「虫歯の成り立ち」についてお話したいと思います。

お口の中には虫歯菌がたくさん存在しています。歯が生えていれば必ず存在しているのです。

虫歯菌はかたまって歯の表面についています。それがプラーク、歯垢です。みなさんも一度は聞いた事あるのではないでしょうか?

食事をするとプラークが食べ物の中の糖を吸収し代わりに酸を放出します。お口の中が酸性になり歯が溶けるのです(脱灰)。

じゃずっと溶け続けるのか?そうではありません。唾液(つば)によってお口の中を中性にし溶けるのは止まります(再石灰化)。

しかし、間食をしてしまうと歯が溶けている時間が多くなり虫歯になるリスクが多くなってしまいます。

虫歯の予防としてはやはりハミガキが大切です。その他には口にするものの改善が大切です。

例えば「飲み物」。虫歯菌が酸を放出しない飲み物としてお水、お茶、ストレートティー、ブラックコーヒーがあります。コンビニなどで売っている「無糖」と表記されているものは少なからず糖が入っているので虫歯に成り得ます。 

こういった飲み物を変えるだけでも、予防になるのです。

まだまだ予防の方法はたくさんあります。一度来院され、ハミガキの仕方、予防方法などを学びに来てください。

スタッフ一同お待ちしております。

▽神戸インプラントセンター診療日記・一覧ページへ

ページ上まで戻る

ご質問、ご相談など、
お気軽にお問い合わせください。
「歯科医師 相談」とお伝え頂ければ、
歯科医師が対応いたします。

松田歯科医院 総合受付
078-681-0418

診療時間 電話ご予約はこちら
078-681-0418
医院までのアクセス インプラント治療について
初めての方へ
⑩の治療方針 お問合せ&無料相談 最新医療設備紹介(2022年2月現在) 院内紹介 歯科医師
スタッフ紹介
治療項目と費用 インプラント症例 ・入れ歯治療 ・歯周病について インプラント適応診断 遠方から選ばれる理由 メンテナンスについて 医療費控除について インプラント10年保証 医療事故を起こさない為の当院の取り組み インプラントが高額な理由 インプラントの知識 来院理由ランキング 求人情報 迷ったらサイトマップ